Wikiって何?

WikiClone?またはWikiEnginesと呼ばれるプログラムによってつくられたウェブページ。

掲示板のようなものですが、ただ追加で書きコミができるだけでなく、ページまるごと編集もできるというのが特徴です。

アクセスした誰もがwebブラウザから、新しいページをつくったり、追加書きコミ、編集、削除など、ウェブページの作成管理にかかわるほとんどのことができます。

いわば共同で作成・編集するウェブページなのです。

興味の有る方はとりあえず練習用ページで試してみてください。

このサイトの作成に使った、WikiEnginesのひとつ、PukiWikiでは、ページを「凍結」して編集を制限したり、ユーザグループごとにパスワードによって閲覧や編集を制限する機能もあります。

komi☆Wikiはyuniが契約しているレンタルサーバに設置してあり、最終的な管理(ページの凍結の設定やサイトそのものの設置または削除など)
yuniが責任を持っています。いまのところほとんどのページは自由に編集できます。

こんなことをして、大丈夫?荒らされない?

案外荒らしに強いのがWikiの特徴です。

管理人でなくても、誰でも管理できるし何でもアリなので、荒らしても面白みが無いからかもしれません。

実際、Wikiにも荒らしはあります。Wikispamと呼ばれる、SEOを狙ったurlの大量貼り付けが知られています。つまらないイタズラもあるようです。

最低限のspam対策はしていますが、気付いた方は、適宜、削除・修正おねがいします。