バックアップ表示


2 (2016-05-17(火) 01:34:35)
#freeze
#contents



*priest 小湊美和<唄>小湊昭尚<尺八>  [#l5938b39]
**「まほらの月」 [#j36a7c58]
2006/7/8 RTG0001 \2000
小湊美和(vo) 小湊昭尚(尺八)

>01.里夜唄        
>02.ガジュマルの樹
>03.まほらの月       
>04.陽炎~かぎろい~
>05.HEIYO
>06.外山節 <BT>
>07.里夜唄 -inst.ver- <BT>
>08.外山節 -inst.ver- <BT>   ※BT=ボーナストラック

-ライヴ会場・[[オフィシャルサイト:http://www.kominato.com/]]ほか、全国CDショップにて取扱い(流通:ラッツパックレコード)

-オフィシャルサイトで試聴できます→[[こちら>http://www.kominato.com/komix/i_frame/i_disc.html]]
**「[[外山節]]」 [#zec1fbc9]

-2003/8/19 CDR \500 Office RtG 自主制作 	

 小湊姉弟ユニット priest デビューシングル

***[[外山節]] [#u6fe8795]
 岩手県民謡/編曲 榊原光裕

priestとしての初CD。デビューライブを記念して自主制作された。
 初版はCDRで、レーベルは2人の直筆サイン入りだった。<A version><B version>の2種類がある。

コミの民謡レパートリーのなかでも、ライブでもいちばん多く歌っている「[[外山節]]」。どんとこい民謡で、コミのために数多くのアレンジを手がけた、ピアニスト/作曲家の榊原光裕による控えめなJazzテイストのアレンジ。

コミは正統的な東北民謡の歌唱法を生かし、アキの尺八が詞のない歌で寄り添う。間奏のスキャットでは民謡とジャズ融合した新しい楽器のような唄が聴ける。

土臭いイメージのある東北民謡が、クールな現代のポップスとして通用するのは、単にピアノのアレンジによるものではない、そこに現代日本を生き抜くひとりの女性としてのコミのリアルな心根が表現されているからだ。きわめて高度な民謡的歌唱が技巧を越えた唄としての表現に向おうとしている。それは、例えばおそろしく長いフレージングの間、まさに「息を飲む」瞬間にまで心をくばったところに表れている。アキの尺八はここではクールだが優しい、いい音だ。コミが一生をかけて唄い続ける「外山節」、その最初の記念すべき録音。

***[[外山節]]instrumental [#q917e171]
ツインヴォーカルというコンセプトのもと小湊昭尚の尺八は決して伴奏ではない。instrumentalトラックはピアノ、ドラム、パーカッションのみ。演奏者についてのクレジットは無い。

*小湊美和 single [#le391d02]
**「愛のチカラ」 [#lacc9fa8]
2002/4/24 CD:INF-80107 \1050 infinity records

 ソロデビューマキシシングル。

楽曲プロデューサーのクレジットはなくdirectorになっている。ということは、コミのセルフプロデュースに近いものなのか?

>exiteMusic2002年4月特集記事とインタビュー>> [[webarchiveより>http://web.archive.org/web/20030314062537/http://www.excite.co.jp/music/interview/2002/kominato_miwa/index.dcg]]

>VHSで限定配布された幻のMV
-[[MV>https://www.youtube.com/watch?v=YVk6VF9_5G0&feature=youtu.be]]


***愛のチカラ [#kbfc3995]
 作詞 小湊美和/作曲 小関泰士/編曲 林有三/ギター 駒方弘行 
  
コミのソロデビュー曲。

コミ自身の歌うことへの決意を込めた歌。心に突き刺さる熱唱。

君はひとりじゃないよって、生きることへの応援メッセージにもなっている。私もチカラをもらっています。こんな時代だからこそ「愛のチカラ」を信じたい。「チカラ」って「力」よりもいい感じ。誰がなんと言おうと私は暴力はイヤです。腕力、言葉、知識、武器、視線、その他なんでも。そういう「力」じゃなくて、いまさらだけど、やっぱり「愛のチカラ」を信じたい。

***愛しいひとへ [#y3b279cb]
 作詞 小湊美和  作曲 松澤由美  編曲 高井 麗   Manipulator 清水永久

映画「Lady Plastic」の主題歌。

私のコミとの出会いは、この歌でした。たまたまケガで仕事を休んで家で昼間のTVを見ていたとき、突然飛び込んできた歌声に思わず聞き惚れました。お母さんみたいなやさしさの、心が癒される歌だなと思ったら、ホントにお母さんだったんですね。

***愛のチカラinstrumental [#ed50c2aa]
***愛しいひとへinstrumental [#wef506c8]

*太陽とシスコムーン [#reb0d737]
**album [#d3945f5d]
**太陽とシスコムーン Taiyo&Ciscomoon1 [#ic5d49c7]
1999/10/27  CD:EPCE-5032 \3059

**single [#h082bcd2]
**月と太陽 [#bdabc20c]
1999/04/21  CD:EPDE-1030 \1020
**ガタメキラ [#j1ea0ccd]
1999/06/23  CD:EPDE-1040 \1020
**宇宙でLaTaTa [#v820d33d]
1999/07/28  CD:EPDE-1047 \1020
**Everyday Everywhere [#c96895c5]
1999/08/25  CD:EPDE-1051 \1020
**Magic of Love [#s3b224f6]
1999/09/29  CD:EPCE-5028 \1223
**丸い太陽 -winter ver.- [#r30159a6]
1999/12/08  CD:EPDE-1065 \1020
>太陽とシスコムーンで唯一コミが参加していない
*T&Cボンバー [#s20ad69f]
**album [#k3127b4a]
**T&Cボンバー  2ND STAGE [#wfefc791]
2000/09/27 CD:EPCE-5068 \3059


T&Cボンバーと改名後のアルバム。1年半という短期間のプロジェクトを通じて成長してきた4人のヴォーカルユニットとしての到達点。

ファイナルであると同時にメンバー4人のあらたな旅立ちを印象づけた名作。

全曲つんく作詞作曲プロデュース。

***1.HEY!真昼の蜃気楼 2.Be My Love 3.Don't Stop恋愛中 4.愛の回数 [#gd324463]

***5.またやっちゃった~!渋谷でオールの日 [#r6b968be]
 作詞作曲 つんく   編曲 鈴木俊介

T&Cで唯一のコミのソロ曲。

他の3人のソロ曲ではいずれもしっとりと歌い上げるバラードでアピールしているなかで、コミはちょっとコミカルなこの曲で初ソロ。派手さはないがコミのキュート声を生かした作品で、ヴォーカルの何気ない巧さが冴える。

***6.丸い太陽(4人ver.) 7.愛する人へ 8.Office Love 9.ゴーゴー東京 10.かわいい男性ひと 11.YES!しあわせ [#l63aed7c]


**single [#i8a2ed3f]

**Don't Stop 恋愛中 [#rc86b186]
2000/04/19  CD:EPCE-1076 \1020
**HEY!真昼の蜃気楼 [#e86b84b5]
2000/07/19  CD:EPCE-5061 \1020

**video/dvd [#j2e37eb1]
**CONCERT TOUR 2000 YO! YO! Taiyo-La! むうんさんのダンス天国 [#g636b3dc]
VHS:EPVE-5010 \4725 DVD:EPBE-5010 \4725
**All 太陽とシスコムーン T&Cボンバー [#u8242bbd]
VHS:EPVE-5012 \3800  DVD:EPBE-5012 \3800

*青色7(シャッフルユニット) [#q6376fa8]
**album [#me9747d0]

**黄色5/青色7/あか組4 『プッチベスト~黄青あか~』 [#xee1a726]
2000/04/26 CD:Zetima EPCE5054 \

**single [#b20e1142]

**青色7「青いスポーツカーの男」 [#hb8e51fd]
2000/03/08 CD:Zetima EPCE-1076 \971

*NHKスーパーコンサート [[縄文回廊]] [#i1c23b8b]
1997/5/25 VHS:PolyGramVideo POVV-1722 ¥5,250

 EZO組/法笙組/古今組

 曲目リスト
 1.序章 SAN
 2.PLUNAMA~津軽山唄/観(みはらし)~荷方節~能代船方面/外山節/
  最上川舟唄/庄内ハエヤ節/花笠音頭/さんさしぐれ/南部牛追い唄
 3.郷土芸能~ねぶた囃子/能代七夕/口内鬼剣舞/縄文太鼓/相馬盆踊り
 4.組曲 縄紋回廊
 5.縄文回廊